« ネットワーク構成 等 / vSphere 5.5 (ESXi 5.5) | トップページ | ESXi 5.5 のインストール / vSphere 5.5 (ESXi 5.5) »

ESXi 5.5 インストール時の対策(Expecting 2 bootbanks, found 0.) / vSphere 5.5 (ESXi 5.5)

今回、ESXi 5.5 を SAN Boot (iSCSI Boot) 構成で組もうとしたところ、インストールの最後のほうで下記のエラーが発生しました。

This program has encountered an error:
(Use the arrows keys to scroll)

Error(See log for more info):
Expecting 2 bootbanks, found 0.

The preceding information will assist the VMware Support Tema with your problem.
Please record this information before proceeding.

画面で見るとこんな状態です。

調べた結果、iSCSI 構成における NIC 関係のエラーであることがわかりました。WEB 上の情報では、「このエラーはさほど重要ではないし、ESXi は起動するので無視しても良い」といったものから、「正しくインストールできていないので、きちんと対応する必要あり」といったものまで様々でした。確かに、このエラーが発生しても ESXi は起動しますが気持ちは悪いものです。さらに調べた結果、 vSphere 5.5 のリリースノートの既知の問題に次の記述がありました。

■ソフトウェア iSCSI LUN のインストールが失敗し、エラー [2 つの起動バンクが求められていますが、0 個が見つかりました] が表示される

リリースノートによると、このエラーが発生する原因は次の2条件が共に成立した場合とのこと。

■ iSCSI で SAN Boot 構成を組んでいること
■ SAN Boot 用の NIC が vmnic0 であること

原因は次のとおり。

■ ESXi のインストーラがインストール途中で管理用 NIC である vmnic0 を再構成する
■再構成時に DHCP を使用しており、このとき ESXi サーバーとストレージサーバー間の TCP 接続は切断される

図示すると次のとおり。

この状態で ESXi 5.5 のインストールを実施

インストーラが vmnic0 の再構成を実行中に DHCP でアドレスの取得を要求する

ESXi サーバーとストレージサーバー間の接続が切断され、インストールに失敗する

次のいずれかで対応可能とのこと。

■ iSCSI Boot 用の NIC を vmnic0 以外にする
■ iSCSI Boot 用に vmnic0 を使用する場合は次のようにする
 ・ vmnic0 の IP アドレスは DHCP で取得
 ・ ストレージサーバーは管理用ネットワークに設置

先ず iSCSI Boot 用の NIC を vmnic0 以外にするため、過去に ESXi で使用実績のある Intel PRO/1000 GT を ESXi サーバーに追加した結果、インストールは正常に終了しました。ESXi から PRO/1000 GT は認識できているのですが IP アドレスなどが設定できない(= 入力しても 0.0.0.0 になる)状態となりました。ESXi 5.5 で Realtek が NG なのは既にあちこちで公開されていましたが、Intel 製 NIC でも使用できないものがあるようです。

次に下図の構成に変更しました。

iSCSI Boot に使用している Intel PRO/1000 CT の設定です。

ストレージサーバーと通信が確立しています。

この状態で正常にインストールができました(インストール後の再起動した後の状態)。

インストール後 管理用 NIC を vmnic1 に変更し、iSCSI BOOT 用と分離しました。

vmnic1 の詳細です。vSwitch0 に接続されていることが確認できます。

管理用に固定 IP アドレスを設定しました。

再起動し、iSCSI Boot の本来の設定に変更します。

10.10.0.0 のネットワーク経由でストレージサーバーに接続できていることが確認できます。

再起動終了です。正常に ESXi 5.5 が起動しました。

« ネットワーク構成 等 / vSphere 5.5 (ESXi 5.5) | トップページ | ESXi 5.5 のインストール / vSphere 5.5 (ESXi 5.5) »

VMware ESXi」カテゴリの記事