« その他で、できたこと | トップページ | "VMware vSphere Hypervisor 5.5 (ESXi) on VMware Player"で、できたこと »

DAS と iSCSI の比較

下図環境で DAS と iSCSI でパフォーマンス比較をしてみました。ネットワークはすべて 1Gbps 、HDD は DAS と iSCSI 共に同機種(Seagate 製 1.5TB)です。ストレージ側の OS は、MS-Windows Storage Server 2012 Workgroup(WSS) と Openfiler 2.99 を使用しました。

測定は CrystalDiskMark 3.0.2f を使用し、各々 5 回行いました。結果は下記のとおりです。Ratio は DAS(Local Disk) の結果を 100 とした場合の相対値、 Average は 5 回測定した結果の最大値と最小値を除いた 3 回の結果の平均値です。Sequential の Read/Write は DAS が優位ですが、Random の Read/Write になると同等か iSCSI が優位の結果になりました。WSS と Openfiler を比較すると、多少ですが Openfiler が優位となりましたが、大きな差異は見られませんでした。

« その他で、できたこと | トップページ | "VMware vSphere Hypervisor 5.5 (ESXi) on VMware Player"で、できたこと »

その他」カテゴリの記事